スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

八ヶ岳 アイスクライミング

メンバー 米村、品川
山行期間 12/28~1/2
実施山行 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根
八ヶ岳 南沢大滝
    磨莉支天沢大滝

12/28~29 甲斐駒ヶ岳
28日の南アルプスは晴天で仮眠した道の駅からも甲斐駒ヶ岳が良く見え、黄漣谷もはっきりと確認できました。
この日は尾白川渓谷から黒戸尾根を5時間くらい登り五合目BCに到着。
その日はツェルトビバークし朝を向かえる事に…
まわりが明るくなり外を見てみると一晩で40?くらい雪が積もっておりショック?
話し合いの結果、黄漣谷の氷が隠れただろうと判断し撤退となり下山しました。

0008_xlarge.jpg


12/30~1/2 八ヶ岳(代替え案)
降雪により甲府地方でのアイスクライミングは不可能となり代替え案の八ヶ岳に変更になりました。
30日
美濃戸に車を停めて入山。
アルパイン装備が減り足取りが軽い事もあってか90分で南沢滝出合いに着き小滝の氷結を確認し大滝に到着。
前回来た時とさほど変わりのない大滝をリードで右、左と登りこの日は早めに終了。
31日
8:00出発、前回は沢の入口すら見つける事ができなかった磨莉支天沢大滝を見つけようとラッセルする事6時間…
この日は見つけれず行者小屋のテント場に移動する事に。
前回お世話になった小屋番の方にあいさつを済ませ翌日の天気を確認すると、
1日は今季最強の寒波が入ると聞き荒れて来そうなので早めにテントに戻り就寝?…2014年終了。
1日
元日、朝になりテントの外を見てみると青空が確認でき、早々に磨莉支天探しに出発しました。
今日こそわとそれらしき沢をラッセルする事2時間
目の前に見えてきたのは磨莉支天沢大滝!
よーやく見つける事でき到着。

0030_xlarge.jpg

滝の形は八ヶ岳の他の大滝とはちがうバーティカルなピラーになっていた。
登攀ラインは左横から始まり周り込みながら表に移り直登するライン。
米村、品川ともにリードで本気の一本を登り終了!

0038_xlarge.jpg

0056_xlarge.jpg

満足感の中BCの行者に戻りました。
それから明日のアプローチ短縮の為テントを撤収して赤岳鉱泉に移動し終了。
2日
本日の課題は八ヶ岳最難の滝クリスタルタワー。
赤岳鉱泉の便所から位置を確認して滝を求めてラッセル開始
ところが行けどもなかなか着かず、
5時間ほどラッセルしたところで諦める事にしました…残念。。
赤岳鉱泉に帰ってまた位置を確認したら2本下の沢をつめていたらしく行っても行ってもつかないわけでした。
クリスタルタワーは次回登ることにして、早めの八ヶ岳下山となりました。

まとめ…
八ヶ岳でガイド情報によると
今年の氷は発達が悪くどこの大滝も細いと言ってました。
それから今シーズンの黄漣谷は氷る前に雪が溜まってしまい氷が発達しなかったみたいです。
黄漣谷と岳沢の計画はどちらにしろだめでした。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
